水土里ネットロゴ

水土里ネット群馬とは、土地改良事業団体連合会の愛称です。

愛称の目的

土地改良区の愛称は、21世紀土地改良区創造運動(※)の一環として、土地改良区が身近で親しみやすい組織として、地域に、そして広く国民に認知してもらうことを目的としています。

※21世紀創造運動は、新しい時代を迎え、農業農村を取り巻く情勢が著しく変貌する中、土地改良区が果たしてきた役割、機能を改めて振り返るとともに、多面的な機能の発揮など国民が期待する新たな役割の実現に向けて、土地改良区が地域の人達と一緒になって考え取り組んでゆく運動です。

『水土里ネット』の意味

『水土里』

豊かな自然環境、美しい自然を意味し、おいしい水、きれいな空気など清廉なイメージを表現しています。

『水土里ネット』

以下のような意味合いを包含しており、将来に向けた土地改良区の役割と姿を表現しています。

地球10周分の水路ネットワーク

土地改良区は、全国の40万㎞に及ぶ水路等のネットワークによって、農村の健全な水環境を形成し、農地を潤すことにより安全で安心な「食」と「農」の基盤づくりを担うとともに、これが国民共有の財産である美しい農村の基礎ともなっているとの役割を地域及び国民にアピール。

農家・地域住民等のネットワーク

人、物、情報のつながりにより、農家のみならず、地域住民や都市住民と連携(ネットワーク)して、「水」・「土」・「里」を創造し、都市と農村の共生対流を促進。

資源環境のネットワーク

農村で発生する有機性資源(集落排水汚泥等)の農地への還元など、廃棄物のリサイクルによる資源循環を通じ、循環型社会の構築に取り組む。