「土地改良事業」とは、農業用水路や排水路、農道の整備、また、田・畑の設備など農業の生産基盤を整備する事業です。
会員及び国や県へ、農業農村整備事業に関する技術支援及び事務援助等の協力を行っています。
会員支援として、土地改良区への情報提供や研修会の開催、また、要請活動、広報活動を行っています。

ほ場整備

農地の区画の整備、用排水路の整備、農道の整備、農地の集団化を行うことによって生産性の向上を図り、農村の環境条件を整備する事業です。
大きさが異なり不整形な田んぼや畑を、統合・区分けし、農業用水路や排水路、農道の整備等を行うことを「ほ場整備」といいます。これにより、農作業を機械的・効率的に行うことができ、農業生産性を向上させることができます。

農地・農業用施設の防災・減災

老朽化したため池や農業用水路・排水路は、洪水被害等を及ぼす恐れがあります。農業が安心して行えるように、健全な状態に保てるよう補強をします。

また、地盤沈下による災害の防止、水質汚濁による農業被害の防止など、農業と農村地域の安全を確保するに不可欠な事業を行っています。

農地・農業用施設の災害復旧支援

地震や台風などの被害を受けた農地・農業用施設の復旧・支援を行っています。  

土地改良施設維持管理適正化事業

農業用水利施設の老朽化などの課題に対応し、定期的な整備補修に対する支援を目的とした事業が維持管理適正化事業です。
定期的な施設の診断や技術的指導を行うことにより、効率的な機能の保持、耐用年数の確保に取り組んでいます。

 ・ポンプ、電動機の更新 
 ・角落し堰からスライドゲートに更新 

多面的機能支払交付金における活動組織への事務支援

農地維持支払交付金及び資源向上支払交付金で活動組織が作成する必要のある、書類の作成支援や、資源向上支払交付金における「施設の長寿命化のための活動」や「高度な農地・水の保全活動」実施に係る支援を行います。

農業集落排水事業

農村集落における、生活環境の向上・農業用水の水質保全などを目的として、各家庭のトイレ・台所・お風呂などから出た汚水を処理場に集め、処理する施設などを整備する事業です。

整備された汚水処理施設において、浄化槽管理者の責任の基、管理代行者として保守点検業務並びに清掃業務を指導・点検し、水質汚濁による農業被害の解消に取り組んでいます。

主な作業

調査・設計

測量・設計・事業計画書作成・計画概要書作成業務を行います。

測量

トータルステーション、GPS等の測量機器を導入し、基盤整備後の確定測量及び路線測量、用地測量を行います。

主な資格者:測量士、測量士補

設計積算

測量結果を基に、CAD等で図面を作成し、農道、農業用水路や排水路等の現場条件を考慮し、設計します。
また、標準積算システムを利用して、適正な工事費の積算を行います。

主な資格者:土地改良専門技術者、建築士

施工管理

土木工事や建築工事の施工管理を行います

主な資格者:1級土木施工管理技士、2級建築士

換地

生産基盤の整備には、土地の区画形状、位置の移動や集約化が伴います。農地の区画変更時に換地計画書作成、登記事務を行います。

主な資格者:土地改良換地士

保守点検

農村地域の水環境を守る為に整備された、汚水処理施設の保守点検を行います。

主な資格者:浄化槽管理士、浄化槽技術管理者